FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

紅巧房 あっちゃんの部屋

あっちゃんの色んな手仕事の記録です。 出来た作品はwebショップの方で販売致します。 ジャンルは現状では天然石を使ったアクセサリー関係、 なんだかんだと20年近くやってる陶芸関係などなど。最近は殆どレンズ屋かよ?って感じで可哀想なレンズを救って嫁に出しております。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

★ ヘマタイト ★ 

ヘマタイト (Hematite)「赤鉄鉱」

P1000201ヘマタイト
↑ガンメタな感じが判るでしょうか・・・写真ではとっても難しいです。^^;

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 もっとも重要な鉱物である鉄鉱石です。色は黒色から鋼灰色(ガンメタ)、赤褐色、血赤色、帯褐色の物など多岐に渡ります。
 名称はこの鉱物の切断、研磨の際に出る真っ赤な切粉を出す事から、ギリシャ語で「血」の意味のhemaに由来します。

 紀元前900年の頃のアッシリア帝国では宝石として用いられ、古代エジプトでは「身を守る護符」として使用されてたようです。一説には戦いの神マルスと結び付けられ「勝利に導く石」として、兵士が戦場に赴く際に身に着けて行ったと言われています。
 自信と勇気をもたらし、生命力を活発にする働きがあると言われています。
 古くは出血や炎症、月経不順などの治療に用いられたとされます。その他では貧血や静電気による不調を改善する力があると伝えられています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ズシッと来る存在感ある重みが、どことなくマッスルな印象があります。自信と勇気でメンズにもレディースにも良い石です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 自分の願っている事、そういう事に良い姿勢で向かおう・・・恋をしているなら恋に良いとされる石をチョイスするのが普通です。そうやって前向きな気持ちにしてくれるのもある意味、石の力と言えるかも知れません。
 巷で多く見られる「これを着けたら大金持ち!!!」な~んて言うのは大嫌いですwww みんなで買って着けたらみんな億万長者?んな事あり得ません。ああいったのは嫌いなので私はしません。でも、石に興味を持ち、単にこの石が好きってのから、この石はどんないわれのある石なんだろう?って興味が深まるのは人の常、なので、そういう部分を満たして頂く為に、八川シズエ先生の本から抜粋し、少しだけ我が気持ちを含めて載せています。
 皆様のお役に立ちます様、願っております。

Special thanks by Shizue Yagawa
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/29 Fri. 21:48 [edit]

category: 石辞典

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurenaikohboh.blog76.fc2.com/tb.php/3-35529a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。