FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

紅巧房 あっちゃんの部屋

あっちゃんの色んな手仕事の記録です。 出来た作品はwebショップの方で販売致します。 ジャンルは現状では天然石を使ったアクセサリー関係、 なんだかんだと20年近くやってる陶芸関係などなど。最近は殆どレンズ屋かよ?って感じで可哀想なレンズを救って嫁に出しております。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

★ ルビー ★ 

ルビー (Ruby)「紅玉」

ルビー
↑透明感のあるルビーです。血の雫とまで濃い色ではありませんが、逆に若向きで良いかも知れません。

P1000217ルビー
↑透明に近いルビーはさすがに在庫でございません。しかしながらこのルビーでもちゃんと赤いですwww

ルビーインゾサイト
↑ルビーインゾサイト・・・母岩と一緒の石です。母岩の色が緑で、しかもなんか草餅みたいですよねぇwww 赤と緑のコントラストは綺麗です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 コランダム(Corundum)「鋼玉」の中で赤いものを言います。
 透明ないし半透明で、この鉱物の中にはスターの出るものもあり、これは内部にルチル(Rutile)「金紅石」の微小結晶が含まれる事により生じたスター効果によるものです。
 名称はラテン語で赤の意味のrubeusに由来します。

 古い鉱物書ではアンスラックス(anthrax)、カルブンクルス(carbunculus)と呼ばれ、どちらも「燃える石炭」という意味で、当時はガーネットやスピネルなども含んだ赤い石を指していました。いずれにしてもこの鉱物の真っ赤な色を不滅の炎に例えて、不死身の力を授け、情熱や深い愛情に恵まれると記述されています。

 論争や議論で成功を収め、戦場においては敵を破る「お守り石」として崇められていたと伝えられています。
 心臓を強化して血液の循環を良くし、低血圧症の改善をする力があるとされ、また発熱を抑える効果もあるそうです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 コランダムと言うとあまりピンと来ませんが、赤い色ならルビー、濃い青ならサファイアと言えば有名ですねぇ。どっちもスター効果が出る石は人気があります。透明感がある石はもちろんお高いのですが、半透明から不透明でも、魅力のある石であります。最近ではルビーインゾサイトと言う母石にルビーが含有されたままの鉱物が出回ってます。これも、母石が薄緑~薄緑灰色みたいな色のところに赤いルビーが点在してて、これも魅力のある鉱物です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 自分の願っている事、そういう事に良い姿勢で向かおう・・・恋をしているなら恋に良いとされる石をチョイスするのが普通です。そうやって前向きな気持ちにしてくれるのもある意味、石の力と言えるかも知れません。
 巷で多く見られる「これを着けたら大金持ち!!!」な~んて言うのは大嫌いですwww みんなで買って着けたらみんな億万長者?んな事あり得ません。ああいったのは嫌いなので私はしません。でも、石に興味を持ち、単にこの石が好きってのから、この石はどんないわれのある石なんだろう?って興味が深まるのは人の常、なので、そういう部分を満たして頂く為に、八川シズエ先生の本から抜粋し、少しだけ我が気持ちを含めて載せています。
 皆様のお役に立ちます様、願っております。

Special thanks by Shizue Yagawa
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/30 Sat. 04:09 [edit]

category: 石辞典

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurenaikohboh.blog76.fc2.com/tb.php/18-9f44c183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。