FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

紅巧房 あっちゃんの部屋

あっちゃんの色んな手仕事の記録です。 出来た作品はwebショップの方で販売致します。 ジャンルは現状では天然石を使ったアクセサリー関係、 なんだかんだと20年近くやってる陶芸関係などなど。最近は殆どレンズ屋かよ?って感じで可哀想なレンズを救って嫁に出しております。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

★ ムーンストーン ★ 

ムーンストーン (Moonstone)「月長石」

P1000215ムーンストーン
↑真ん中のがわずかに淡青乳状の光りを放ってます。大きなラウンドだともっと見えるのですが・・・。^^;

ブルームーンストーン
↑こっちは淡青乳状の光りが見えまする。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 無色、白色で半透明なフェルドスパー(Feldspar)「長石」で、オーソクレース(Orthoclase)「正長石」の一種ですが、アルバイト(Albite)「曹長石」、その他のプラジオクレース(Plagioclase)「斜長石」に属するものもあり、また、オーソクレースの一種のアデュラリア(Adularia)「氷長石」に属するものもある。
 結晶内に微晶が薄板状で無数に並列している結晶を研磨すると、光の回折や干渉作用で、淡青乳状や真珠の様な閃光を放ちます。直角方向から見た場合に、青い光が秋の月の様なのでこの名称が付いたとされています。
 色はその他にも帯橙桃色、淡灰緑色、淡灰色のものなどもあります。
 名称はギリシャ語で月の意味のSeleneに由来します。
 古い鉱物書にはセレーニテス(Selenites)、シレニテス(Silenites)と記述され、それぞれに「この石は、月の満ち欠けに従って、その形も変化する」と記述されています。

 身に着けると未来にある予知能力をもたらし、暗い夜道を照らして旅の安全を守り、この石を口に含んで願をかけると願いが叶うとも言われていました。
 古代インドでも「月が宿る聖なる石」として崇拝され、昔の農家の人は豊穣を願ってこの石を農具にぶら下げたと伝えられています。
 肺や気管支の病気の治療に用いられた他に、出産を軽く済ませる力もあると言われています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 オパールなどと同じ様に、見え方がオシャレなムーンストーン。名前もとっても魅力的です。個人的にはセーラームーンの石・・・そう思っちゃいますwww
 パールもそうでしたが、出産を軽く・・・そんないわれのあるムーンストーンをパールとコンビで身に着けて、元気な良い子供を産みましょう!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 自分の願っている事、そういう事に良い姿勢で向かおう・・・恋をしているなら恋に良いとされる石をチョイスするのが普通です。そうやって前向きな気持ちにしてくれるのもある意味、石の力と言えるかも知れません。
 巷で多く見られる「これを着けたら大金持ち!!!」な~んて言うのは大嫌いですwww みんなで買って着けたらみんな億万長者?んな事あり得ません。ああいったのは嫌いなので私はしません。でも、石に興味を持ち、単にこの石が好きってのから、この石はどんないわれのある石なんだろう?って興味が深まるのは人の常、なので、そういう部分を満たして頂く為に、八川シズエ先生の本から抜粋し、少しだけ我が気持ちを含めて載せています。
 皆様のお役に立ちます様、願っております。

Special thanks by Shizue Yagawa 
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/30 Sat. 03:46 [edit]

category: 石辞典

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurenaikohboh.blog76.fc2.com/tb.php/17-70768a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。