FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

紅巧房 あっちゃんの部屋

あっちゃんの色んな手仕事の記録です。 出来た作品はwebショップの方で販売致します。 ジャンルは現状では天然石を使ったアクセサリー関係、 なんだかんだと20年近くやってる陶芸関係などなど。最近は殆どレンズ屋かよ?って感じで可哀想なレンズを救って嫁に出しております。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

★ パール ★ 

パール (Pearl)「真珠」

P1000209パール
↑左が淡水パール、真ん中がホワイトのパールビーズ、右がピンクのパールビーズです。さほど悪くはありません。

マザーオブパール
↑ちょっとお仲間って事で・・・マザーオブパールです。真珠貝の貝殻で作ったビーズで真珠光沢があります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 パールの色は、ホワイトやクリーム、シルバーにピンク、イエローにゴールデン、ブルーブラックなど色んな色があります。不透明で光沢は文字通り真珠光沢を示します。
 生きた真珠貝の中で球状または半球状に形成される代謝産物であり、「天然真珠と養殖真珠」に分けられます。母貝の生息域の違いで「海水真珠のアコヤ貝真珠、白蝶貝真珠、黒蝶貝真珠、マベ貝真珠、アワビ貝真珠」などと、「淡水真珠の池蝶貝真珠、鳥貝真珠など」に分類されています。

 古い書物ではドゥッル(durr)、マルガリーテース(margarites)、ウニオ(unio)、マルガリータ(margarita)と呼ばれ、さまざまな伝承や記述があります。
 真珠の説話として有名なクレオパトラの話も含めて、大方は「天の露で受胎、産生する真珠」と伝えられています。

 母貝の防衛手段から生まれた産物である為、強い保護力があり悪霊から身を守って邪気を払い、抵抗力、創造力を高める働きがあると言われています。
 古くはお産を軽くしたり、解熱、解毒の効果があるとされた他に、粉末を蜂蜜やワインで溶いて、さまざまな病気の治療に用いたとされています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 貝の中に異物が入り、貝自身が怪我をしない様に、真珠層で包んで尖った物を来るんで出来た真珠。守護防衛にとか言われるのも道理だと思います。また、無かったところから新しく真珠を生み出すと言う事では、お産のお守りなどと言われるのも至極納得です。
 鉱物とはまた違った温かさと柔らかさを感じさせてくれる真珠、鉱物にはない魅力があってとても好きです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 自分の願っている事、そういう事に良い姿勢で向かおう・・・恋をしているなら恋に良いとされる石をチョイスするのが普通です。そうやって前向きな気持ちにしてくれるのもある意味、石の力と言えるかも知れません。
 巷で多く見られる「これを着けたら大金持ち!!!」な~んて言うのは大嫌いですwww みんなで買って着けたらみんな億万長者?んな事あり得ません。ああいったのは嫌いなので私はしません。でも、石に興味を持ち、単にこの石が好きってのから、この石はどんないわれのある石なんだろう?って興味が深まるのは人の常、なので、そういう部分を満たして頂く為に、八川シズエ先生の本から抜粋し、少しだけ我が気持ちを含めて載せています。
 皆様のお役に立ちます様、願っております。

Special thanks by Shizue Yagawa
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/30 Sat. 02:21 [edit]

category: 石辞典

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurenaikohboh.blog76.fc2.com/tb.php/13-c6ba7044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。