05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

紅巧房 あっちゃんの部屋

あっちゃんの色んな手仕事の記録です。 出来た作品はwebショップの方で販売致します。 ジャンルは現状では天然石を使ったアクセサリー関係、 なんだかんだと20年近くやってる陶芸関係などなど。最近は殆どレンズ屋かよ?って感じで可哀想なレンズを救って嫁に出しております。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

久々にコンデジ変えた・・・新しいのはいいね♪ 

 何だかんだと写真をメインで撮るのはα7、他にD70やらE-PL3やらNEX-5Nなどがいる。
 E-PL3は我が家でミニスタジオでの物撮りで使用してるのだが、標準ズームがマクロが付いてる訳で無いのでイマイチ。気になってるけど仕方なく使ってた。

 こたつの上でレンズのリペアなど色々とやる場合、要所要所で記録するのに大活躍はコンデジである。ミラーレスにドップリ浸かる前、携帯で良い写真を撮れる様にとの使命は重荷と解り、コンデジを導入したのがパナソニックのFH-5。長らく物撮りや旅行での撮影に活躍してくれていた。
 そのFH-5もミラーレス機にメインの座を譲って、ここ2年くらいはこたつの上で作業記録用のカメラになっていた。マクロで5cmとは言うものの、ここぞと言う時の寄りが足りないのが残念に思っていた。

 オリンパスのTG-3って言うマクロの凄い、しかも丈夫でタフなカメラが出た・・・値段が4諭吉なので安くは無い。でもいいな~と久々に思った。しかし、レンズ等に散財してしまってるので高級とはいえコンデジにまわす余裕が無い。別にこの高級なコンデジでなくともいい・・・1cmの接写が出来るコンデジは無いものか・・・と探したら良いのがありました♪

P9103607.jpg
 オリンパスのSTYLUS VR-370ってカメラだ!
 普段、買う前に色々と調べるのだが、カカクコムでレビューが無い。普通にググって見るとなんか怪しいニオイがする。(笑) まずオリンパスのHPでは取説とチラシみたいな表裏だけのカタログがDL出来るだけ。なんかとっても疎外感が感じられる。(笑) ググったブログの中に「web限定」とかも見たがイマイチ情報が少ない。英語などの情報はヒットするのだが、海外での紹介かオークション、個人輸入の商品になってる感じで怪しさはぬぐえないwww

 カカクコムでこれの前の機種VR-360って方になぜかコレのレビューが書かれてて、内容的には費用対効果は良い印象。特によくある酷評はされてないのでポチって見た。(・∀・) 基本的に電化製品には長期保証を付ける癖がついてるので、此奴も物損まで付いてるワイド5年保証を付けた。本体価格の15%・・・高いか安いかは人それぞれだけど、FH-5はもう我が家に来て4年、その間に3回自然故障の修理に出してて、毎回修理代は7000円前後。片道の送料だけで直って来るのはありがたい。なので、微妙な価格帯だけど入って置いて損は無い。まあそれにしたって長期保証まで含めて10000円くらいなのだから凄い時代になったものだ。

 さあ、満を持してやって来たおNewなコンデジ。最初、ボディの皮はエンプラ製だと思ってましたが、1日使って見てちゃんと金属製だと判りました。レンズの前部分のフタと開閉部分、シャッターボタンとかの上部と下部のフタくらいがプラ製ですね。

 とりあえず、一番期待してた接写能力をご覧下さい♪

P9100006-01.jpg

これだけ寄れるのは凄い!!! 時計のガラスにレンズの窓が写るくらい・・・レンズが触ってもピンが来てましたwww
 この撮影姿が↓です。

P9103605.jpg

 ちょびっとレンズずらしてますが、時計のガラスの曲面がレンズの四角い窓に入る位まで寄って(触ってw)もピンが来てました。その状態でレンズ先端から時計の文字盤まで約5mmほどでしょう・・・暗くてそれじゃ撮ってもダメですが、それでピンが来るのは凄いです。

P9103604.jpg

 ↑これちゃんとピンが来てるの判ります???たかだか8000円のコンデジで、これが出来る様になったのはホントビックリです。

P9110004.jpg

 今日、天気がイマイチでしかももう陽が落ちるのが早くなったのでロクなテストが出来ませんでしたが、家の前の雑草でテスト。(笑) 細長い葉っぱの上の水滴を撮影します。これは普通のマクロで撮影距離は約20cmくらいです。 ※ 私の手は比較対象です。

P9110003.jpg

 レンズに水滴付いちゃうので諦めましたが、これスーパーマクロです。中指と薬指の間の延長線上の水滴の拡大です。単にスーパーマクロにして向けて、シャッター半押しで確認しつつピンが来たらポチッとしたらコレが撮れる・・・恐ろしい!!!

P9110001.jpg

 水滴撮った後に横に生えてた草にみたいなのが居たので撮ってみました。蠅の鼻っ面2cmくらい・・・もっと寄れたと思いますが逃げそうなのでポチリ。案の定この後に飛んでってしまいました。

 いやはや、凄い時代になったもんです。このカメラを少年時代にねだって買って貰ったら、たぶん遊びつつ色んな物を原っぱで撮った事でしょう。子供じゃないと行けない場所での写真とか、子供目線での写真が撮れる事でしょう。

 我がスマホはラーメンくらいしか写真は撮りません。(笑) 凄くなったとはいえカメラの機能はメインじゃありませんので使い辛い。サッとコンデジを出してパチリとするのも良いと思います。

 まだ、レンズのリペアなどの作業撮影に使ってませんが期待大です。

 天気が悪く、また陽が落ちるのも早い為、望遠などのチェックは出来てませんが、24-300mmはなかなかです。我が家のコンデジ3種類で撮り比べを週末にでもしようと思います。(笑)

 このカメラ・・・ぜひお奨めですよ♪

VR-370-SL オリンパス 1600万画素デジタルカメラ STYLUS シルバー
関連記事

Posted on 2014/09/12 Fri. 01:45 [edit]

category: 写真

TB: 0    CM: 2

12

コメント

 

こんばんは。

驚きですね!
カメラと時計の接写の図はインパクト強すぎですよ!
*よく見ると、「あっちゃん」さんも写り込んでてWインパクトです((笑))

最近のコンデジ侮れませんねぇ・・・。
最近、粒状感が欲しくて
PENTAXの中古フイルムカメラをヤフオクで落としました。
ほぼほぼ初めてのフイルムカメラなんですが
こんなに寄れるなら、こっちにしておけばもっと遊べたかなぁ・・・。

URL | いとしこいし #- | 2014/09/13 00:38 | edit

Re: タイトルなし 

> こんばんは。
>
> 驚きですね!
> カメラと時計の接写の図はインパクト強すぎですよ!
> *よく見ると、「あっちゃん」さんも写り込んでてWインパクトです((笑))

 何処に映り込んでた!?と思ったら、時計の側面ですねwww

>
> 最近のコンデジ侮れませんねぇ・・・。

侮れませんよ。しかも最初エンプラ製かと思ったら表面はみんな一応金属のモナカになってました。
なので、チープではありません♪(笑)

> 最近、粒状感が欲しくて
> PENTAXの中古フイルムカメラをヤフオクで落としました。
> ほぼほぼ初めてのフイルムカメラなんですが
> こんなに寄れるなら、こっちにしておけばもっと遊べたかなぁ・・・。

いやいやこっちも導入すれば良いんですよwww
スマホで撮影なんかするより、これだして撮影する方がスマートで綺麗な写真撮れます。

昨日、また暗がりで望遠側のチェックがイマイチでしたが、
接写だけで無い能力を見たら欲しくなりますよwww

↓どうぞご覧あれ♪
http://ameblo.jp/kurenai-kohboh8888/entry-11923472457.html

URL | あっちゃん #- | 2014/09/13 01:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurenaikohboh.blog76.fc2.com/tb.php/104-8120e357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

