11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

紅巧房 あっちゃんの部屋

あっちゃんの色んな手仕事の記録です。 出来た作品はwebショップの方で販売致します。 ジャンルは現状では天然石を使ったアクセサリー関係、 なんだかんだと20年近くやってる陶芸関係などなど。最近は殆どレンズ屋かよ?って感じで可哀想なレンズを救って嫁に出しております。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

50歳と28歳のフジノン2人・・・夢の島より救出? 

FUJINON
 フジノンの1:1.8/50mm・・・左は我が家に昔から居る人。右は今回入院に来た人。結構広範囲にカビちゃんが広がってましたので、前群も後群も全部バラしてやっつけました。

FUJINON28mm
 同じく、50mmと一緒に入院して来た28mmのフジノンさん。フジノンで28mmの広角は珍しい・・・しかも角フード付きでした。って事で急遽我が家にお迎えする事にした訳だが、50mmよりも更に凄い状態でレンズ全部にカビちゃんが住んでおりました。

 前群1枚目の内側を駆除するのが大変だった。普通ならカニ目を使って真っ先に外れる前玉・・・しかし、銘板を外すとカニ目の入る溝は無い。なんとレンズ自体を回して前群が外れる・・・で、群を個々にバラしてやっと到達という、ちょっと定番で無い感じでしたが、逆に考えるとカニ目無しで行けちゃうのは良いのかも???

 どうなるかちょっと心配する位のカビの量でしたが、運良くコーティングもやられてなく復活させられました。経年の影響はあるものの外観もレンズも美人な方。あのままカビてたら「痘痕も靨」ならぬ痘痕だらけで使い物にならぬジャンクになるトコでした。手遅れで綺麗に出来なかった時のショックは大きいですが、なんとか蘇らせてあげられた時の満足感は大きい。^0^

Posted on 2013/12/16 Mon. 18:25 [edit]

category: レンズ

TB: 0    CM: 0

16

