10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

紅巧房 あっちゃんの部屋

あっちゃんの色んな手仕事の記録です。 出来た作品はwebショップの方で販売致します。 ジャンルは現状では天然石を使ったアクセサリー関係、 なんだかんだと20年近くやってる陶芸関係などなど。最近は殆どレンズ屋かよ?って感じで可哀想なレンズを救って嫁に出しております。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Primagon 名前はとってもおしゃれよね?^^ 

 ジャンクで嫁いで来たMeyer-Optik Gorlitz Primagon 1:4.5/35mm Exa' 56・・・御年57歳程だろうか???外観の凄い擦れキズ、使用感はチャンピオン。レンズには擦れと曇りがあってジャンクですとの事。

 ネットの画面で見た時は、撮影方法が巧い・・・アルミの曇りなど殆ど白く飛んで見えませんでした。やって来てビックリ・・・我が家にアルミ鏡胴のレンズは他にもあるけど、一番見栄えが悪いヤレ方でした。

Primagon
 長い年月を生き抜いてきたんだな~と綺麗な個体でも思うけど、コレはちょっと少しだけ綺麗にしてやりたくなった。レンズはバラしてチリやゴミを飛ばし、綺麗にクリーニングしてOKに。

Primagon
 折角なのでピカールを使って手作業で簡単に磨きました。いや簡単にじゃなく大変でした。(笑) ホントはルーターにフエルトのバフビット付けてウイィィィィィ~ンとやればいいんだけど、とりあえずどれくらい曇りなどが取れて綺麗になるかな~程度の気持ちでやったので、道具用意してませんでした。

Primagon
 でも、面の部分とかなどはティッシュで済ませちゃって、細かい部分は綿棒・・・イガイガの隙間とかはやってないけど、それでもこれだけ綺麗になるとなかなか良い感じ。

Primagon
 NEXにアダプターを付けて見てもなかなかイイ~♪^w^

primagon
 ちなみに昨日、諏訪湖の夕焼けでどんなかチェックして来ました。解放F値が4.5となかなか凄いお陰で、解放からなんの問題も無く撮れちゃいます。前玉がF1.5とかにでも出来そうなデカ玉なのに、オケツは10mmより小さいかも?っておちょぼ口。プリマゴンってドイツのお決まりな命名ですが、プリマドンナ+ゴンなのかリサゴンにも匹敵する可愛い怪獣って事で面白いレンズでした。
 写りも堅実でピントの山も掴みやすかったですねぇ。

Posted on 2013/11/25 Mon. 05:09 [edit]

category: DIY

TB: 0    CM: 0

25

