05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

紅巧房 あっちゃんの部屋

あっちゃんの色んな手仕事の記録です。 出来た作品はwebショップの方で販売致します。 ジャンルは現状では天然石を使ったアクセサリー関係、 なんだかんだと20年近くやってる陶芸関係などなど。最近は殆どレンズ屋かよ?って感じで可哀想なレンズを救って嫁に出しております。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ホタル撮影元年に 

 昨年はホタルを撮りたいと思って突撃したのだが、大まかな時期くらいで事前調査も不十分だった為にフラれた。^^; 今年こそはと機を逃さない様に気張りました。(笑)

DSC03071-2.jpg
弐号機 with Nikon Ai MICRO-NIKKOR S 1:4/200mm '82
 真っ暗けな中での接写・・・ピント合わせもマゾいです。しかし、巷に溢れてるホタルの軌跡写真よりも、どちらかというとこっちの方が好きかも。でも撮るのが何倍何十倍も大変だわ。ーー;;; 此奴、30秒の間、奇跡的に身体を動かさなかったのでちゃんと解像されている。間に飛んで来たホタルの軌跡が写ったのも動きを与えてくれて奇跡に近いwww

DSC03113.jpg
弐号機 with Nikon Ai MICRO-NIKKOR S 1:2.8/105mm '84 + Ai PN-11Ring
 1日おいて再度突撃。これは30秒ではなく絞り優先で撮影。明るく光ってくれたのと、だいぶ寄れたのが功を奏して、シャッターは手持ちでも切れた。しかし、短いのでホタルの上半身はハッキリしてない。まあ、明るさと葉っぱの緑で良しとした。(笑)

StarStaX_DSC03122-DSC03135_lighten-2.jpg
弐号機 with MINOLTA MD ROKKOR 1:1.2/50mm '78
 初の比較明合成。15枚を合成して賑やかにはなったけど、なんかイマイチ。少ないホタルを合成でたくさん載せるってのでは凄いのだけど、てんでバラバラに飛んでるのを全部合成するとなんか微妙。左右に流れて飛んで行く軌跡の写真だけを選んで合成とか、一定の基準を決めてだともう少しまとまりがあるかも知れない。でも、これでもかと何十枚も合成するのは節操が無くなるのでセンスを要するかも??? まあ、こんな感じなのかとの練習では良かった。^^

場所:長野県辰野町

Posted on 2015/06/19 Fri. 01:43 [edit]

category: マクロ写真

TB: 0    CM: 0

19

ちょっとだけ桜が開花 

DSC00171.jpg
α7Ⅱ with Carl Zeiss Jena MC Flektogon 1:2.4/35mm M42 '77

先週末に身延山久遠寺のしだれ桜が満開と言ってました。

甲府盆地はもう開花し出してます。

我が地元も標高が高いのでまだ2~3分咲きって感じですが、固かったつぼみが開き始めました。

Posted on 2015/03/31 Tue. 04:18 [edit]

category: マクロ写真

TB: 0    CM: 0

31

イトトンボとアフロヘアー 

20140705-DSC04544.jpg
 今年初のトンボと遭遇。しかもそのトンボはイトトンボらしい。今まで赤トンボとかを撮った事はあるけど、イトトンボは初だ。夕暮れの薄暗がりでよく見つけたな~と。^^

20140705-DSC04558.jpg
 黄色い葱坊主?この手のを見つけると撮らない訳にはいかない。(笑)

20140705-DSC04565.jpg
 赤い奴も生えていた。なかなか鮮やかな赤です♪

20140705-DSC04585.jpg
5mmほどの極小な花。ライトパープルな色が素敵です♪^^b

a7 with MINOLTA AUTO TELE ROKKOR-QE 1:3.5/100mm'62 + ベローズ

Posted on 2014/07/06 Sun. 02:23 [edit]

category: マクロ写真

TB: 0    CM: 2

06

名も知らぬ花と虫と青い実 

20140617-DSC04025.jpg
a7 with PENTAX SMC PENTAX MACRO 1:4/50mm '75
 M42マウントからKマウントに代わった初代のレンズ。この翌年にMに代わっちゃうので、1年だけの中継ぎみたいな事になってしまったけど、この直径3mmくらいの花の直ぐ周りの小さな葉っぱ、産毛までちゃんと写ってます。1/2倍だったのが残念です。画角一杯で撮ってあげたかったです。(笑)

20140617-DSC04025-01.jpg
 折角なので花の部分をトリミングして拡大してみました。フルサイズだとトリミングしても破綻しないので良いですねぇ。^^産毛見えますか???この産毛は何ミクロンとかなんだろうか???

20140617-DSC04045.jpg
a7 with PENTAX SMC PENTAX MACRO 1:4/50mm '75
 小っこい虫が面白い模様の葉っぱの先に・・・・・・この虫は5mmくらい。しかしピントが微妙~に合ってません。三脚使えば良かった。orz

20140617-DSC04046.jpg
a7 with PENTAX SMC PENTAX MACRO 1:4/50mm '75
 虫の居た木の隣の木の実。実の大きさは大きい方が20mmくらいですが、これ秋になると松ぼっくりみたいになるヤツだと思います。ベロみたいなのがたくさん出てて面白いです。

↓いつも貼るの忘れちゃうwwwどれでもいいのでクリックしてちょ♪

     

Posted on 2014/06/17 Tue. 23:41 [edit]

category: マクロ写真

TB: 0    CM: 0

17

梅雨の水晶 

20140606-DSC03568.jpg
a7 with PENTAX Macro-Takumar 1:4/50mm M42 '58
弾いてます。^^

20140606-DSC03578.jpg
a7 with PENTAX Macro-Takumar 1:4/50mm M42 '58
弾いてるのが貴重です。振動与えて馴染んじゃうとベチョっとなってしまいお終いです。orz

20140606-DSC03599.jpg
a7 with Carl Zeiss Jena MC Flektogon 1:2.4/35mm(黒)M42 '77
雨降りでF値が暗いとブレブレです。明るいマクロレンズが欲しい。^^;;;

20140606-DSC03603.jpg
a7 with Carl Zeiss Jena MC Flektogon 1:2.4/35mm(黒)M42 '77
小さい水滴の天の川。デカい水滴に目が行っちゃうけど、小さい水滴も綺麗だ♪(・∀・)

20140606-DSC03604.jpg
a7 with Carl Zeiss Jena MC Flektogon 1:2.4/35mm(黒)M42 '77
麺つゆではない梅雨の水晶達でした。( ´艸`)

↓いつも貼るの忘れちゃうwwwどれでもいいのでクリックしてちょ♪

     




Posted on 2014/06/07 Sat. 01:30 [edit]

category: マクロ写真

TB: 0    CM: 0

07

たぶん菖蒲 

20140604-DSC03463.jpg
 モフモフとしたタンポポの綿毛とかが好きな私、こういうニョロニョロっとした物も好き♪ 刺されたら厭だけどデカい毛虫なんかも見つけるとつい撮ってしまう。(笑)

20140604-DSC03466.jpg
 菖蒲にこんなに色んなカラーバリエーションがあるとは思いませんでした。紫か白くらいだけの様な気がしてた。^^;;; このオレンジな蘂が何とも堪りません。
 正面から見ると左右対称に見えて面白い♪ 花びらのフリル感がとても綺麗。スカートやブラウスに取り入れたら良さげです。

20140604-DSC03472.jpg
 上から見ると三辺なのね。阿修羅像の頭を上から見てる様です。(笑)

20140604-DSC03480.jpg
 花全体がオレンジのもあって艶やかです。でも、変にしつこくなく良い感じです。
 
20140604-DSC03475.jpg
 淡いピンクのもありました。蘂の色がオレンジで無く、もう少し赤寄りです。でも、透明感のある蘂に色が着いてるのは綺麗です♪

20140604-DSC03489.jpg
 紫一色では無く、白と紫のツートンカラー。まるで尼さんの様です。紫の色調も古代紫な感じで落ち着いてて良い感じです。

 使用機材は全てa7 with Pentax Macro Takumar 1:4/50mm '58でした。

↓いつも貼るの忘れちゃうwwwどれでもいいのでクリックしてちょ♪

     




Posted on 2014/06/05 Thu. 03:34 [edit]

category: マクロ写真

TB: 0    CM: 0

05

前回のウチの兄貴のレンズ 

 今度はフィギュアではなく花を撮って見ました。デジカメのエフェクトでも似た感じに出来ると思いますが、旧人類なので出来ればアナログでそれ出来た方が満足するんですね。(笑)まあいいか・・・となるとデジタル処理でも我慢出来ちゃうんですけどねぇ・・・その辺は気分なので結構適当ですね。(;^_^A

DSC01199-1 (2)TK


DSC01296-1 (2)


DSC01301-1 (2)


DSC01302-1 (2)

↓いつも貼るの忘れちゃうwwwどれでもいいのでクリックしてちょ♪

     




Posted on 2014/04/18 Fri. 01:55 [edit]

category: マクロ写真

TB: 0    CM: 0

18

 

 ニュースで少しは言ってる通り、我が山梨は大混乱。国営放送のNHKもオリンピックの放送が忙しく、視聴率関係ないのに災害の報道は申し訳程度です。視聴率が関係するなら来年からCMを入れる様にしなさい・・・とTVに向かって突っ込んでおります。(笑)

 いまだ身近な地元以外への移動はままならない状況で、撮影などはもっての外・・・夜な夜なマクロレンズで遊んで見ました。(笑)

 Nikonの50mmと105mm、CANONはFLとFDとNFDの50mmとNFD100mm、MINOLTAは50mmと100mm、あとPentaxから55mmのMACRO-TAKUMARを出して撮り比べ。他にもKONICAやらOLYMPUSやらあったんだけど割愛しちゃった。(笑)


MTKMR/F8
 いつものミニスタジオの味気ないバックじゃ面白く無いって事で、ネットでよさげな学校の画像を拝借。PCの液晶モニターに表示しつつ高さを調整し撮影。ソフト使って合成などしない実にアナログチックな撮影でした。(笑)

MACRO-TAKUMAR1:4/55mm
 何だかんだと我が家で一番使われてるマクロタクマーさん。1958年デビューなのでもう50歳を超えている。

MACRO-TAKUMAR1:4/55mm
 何が良いかと言えば普通の100mmレンズくらいの大きさで等倍まで出来てしまう事。等倍チューブ要らずってところが非常に良い。普通に1/2倍のレンズに等倍のリングを付けたのでは、1/2~等倍までの間が飛んでしまう訳で、その間も使えるマクロタクマーさんは凄い。≧(´▽`)≦

MACRO-TAKUMAR1:4/55mm
 最近はヤフオクでも良い個体どころか出物すら見なくなった。後年の1/2倍の物はそこそこ見るけど、この1年半で見た数は3本くらい。
 この等倍撮影が出来る部分と、ニュニュニュ~っと伸びるギミックに惚れた人なら、見つけたら即買いでしょう♪

 コーティングがモノコートでも気にしない。たくさんマクロレンズを持ってても、やっぱり一番使ってるところが笑えます。( ´艸`)

http://ameblo.jp/kurenai-kohboh8888/entry-11773280826.html
↑撮り比べたのはこれ。(笑)

Posted on 2014/02/19 Wed. 00:31 [edit]

category: マクロ写真

TB: 0    CM: 0

19

6Dでマクロ琢磨~さん 

IMG_1127 (2)
等倍で寄れちゃうので入り切りませんでした。綿毛に注視しその細さ不思議さを感じる。^^

IMG_1128 (2)
 マクロ撮影の優等生、レンゲは一番撮っている。ハチか蝶を待たせてくれてたら最高。

IMG_1134 (2)
オレンジのグラデーションの凄い花。まるでHotWheelsのようなカラーリングにまいちゃう。

IMG_1137 (2)
めしべとおしべにごっそり花粉が。もうハチがやって来たあとなのか???

IMG_1147 (2)
夕陽に照らされて少しオレンジが強くなったか?でもショボクレタ様な花で無いので元気でるね。

IMG_1146.jpg
最後はどでかい画像になったみたいだ。(笑)

Posted on 2013/08/05 Mon. 01:50 [edit]

category: マクロ写真

TB: 0    CM: 0

05

ベニシジミ 

OLYMPUS PL3 With CANON NFD MACRO 1:4/100mm

 いつもモデルになってくれるベニシジミ。他のモンシロチョウなどはすばしっこくてジッとしてなく非協力的でつれないのだwww

P6230422 (2)

 2cmくらいしか無いベニシジミ・・・羽根の縁の毛の様になってるのなんか肉眼じゃ判らない。身体のファ~みたいな毛も見えないよねぇ。

P6230425 (2)

 レンゲが小さな花の集合体だったてのも今日気づいたwww こんな小さな花からレンゲのハチミツが出来るのか~とビックリ。^^

Posted on 2013/06/24 Mon. 04:33 [edit]

category: マクロ写真

TB: 0    CM: 0

24

