04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

紅巧房 あっちゃんの部屋

あっちゃんの色んな手仕事の記録です。 出来た作品はwebショップの方で販売致します。 ジャンルは現状では天然石を使ったアクセサリー関係、 なんだかんだと20年近くやってる陶芸関係などなど。最近は殆どレンズ屋かよ?って感じで可哀想なレンズを救って嫁に出しております。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

久々の撮影旅行??? 

 ちぃっと岐阜のお師匠のトコに行って来ます。
 仏壇にお線香あげてご報告、お師匠の窯場とか昔出来なかった撮影をさせて貰いに。。。
 あと奥様と昔話して来ますwww

 その後は懐かしき岐阜、もしかしたら奥三河などを撮影散歩するかも???
 いつも通り行き当たりばっ旅なので予定は未定です。。。
 ではでは行って来ます~♪^^ノシ

Posted on 2013/05/01 Wed. 01:57 [edit]

category: 日記的なもの

TB: 0    CM: 0

01

ご無沙汰しまくり・・・m(_ _)m 

 最近はもうカメラの一点張り・・・明けても暮れてもカメラ・レンズ・カメラ・レンズ・・・アホみたいですwww

 去年の8月にカメラを始めて、なんだかんだと7ヶ月。レンズはとうに40本に迫る勢い。カメラも3台になりましたwww 最古参で手放す訳にはいかないPanasonicのG2。全方向タッチパネルバリアングル液晶が最高です。本体内手ぶれ補正が付いてたらもう1台で済んじゃったのに・・・と非常に惜しいです。

 で、その本体内手ぶれ補正が欲しい為に導入したのがOLYMPUSのPL3。液晶がタッチパネルでも無く、上下だけのバリアングル液晶なのが残念。でも、バリアングルが付いてるだけマシです。

 APS-Cで即答性その他を求めて導入したのがSONYのNEX-5N。オールドレンズ遊びにはマイクロフォーサーズと双璧です。で、映像素子がAPS-Cサイズなのでその点で勝ってます。PL3と同じく上下バリアングルなのが惜しい。タッチパネルなのはありがたいんだけどねぇ。αシリーズは付いてた本体内手ぶれ補正が無いのが非常に惜しい。軽いのは良い事だ・・・でもその為に手ぶれ補正が無くなるのは厭だなぁと我は思う。

 この3台でごちゃごちゃと自己満足に遊んでおります。^0^

 今年は、自分の持ってるカメラで、カメラアーマーをちょっと作ろうかと思います。革とかはあるのであとは裏地のチョイスとかだけかなぁ??? まあ専門的に習ってないので、持ってる製品を見つつ、後はネットでググッて見よう見まねで。まあ革は某有名ハンドバッグメーカーのチョイスした物だから、持ってるだけしか無いけど物はまともだ!!! あとは腕だなwww

Posted on 2013/02/18 Mon. 13:56 [edit]

category: 日記的なもの

TB: 0    CM: 0

18

非常にご無沙汰です。^^;;;;;; 

 いやはや、色んな事があって放置しまくりでありました。精神的に乱降下・・・何をしてるんだ?って感じでもう大変でした。
 フッと気付けばもう今年41歳・・・ロクな事を残せていない。普通の人は普通に結婚して子供を育て老いていく。非常に普通な事だけど、その普通な事が出来てないwww

 皆、普通に出来るもんだ・・・と疑問すら思わなかったけど、あっという間に20年経っちゃったわwww 友人のトコなんか、もう子供が18歳とか・・・そろそろ手を離れて第二の人生設計だろう。
 まあ、私の場合、爆弾を抱えてる為にどこか二の足を踏み、そのまま趣味とか創作活動に向かっちゃったんだろうな。^^;

 去年、胡散臭い部分をたくさん調べ、そういった面で天然石関係を扱うのって難しい・・・もの凄く悩んだ。好きだったからこそ余計見たくねぇって年を越しました。でも、やっぱ石好きなんですよねぇ・・・何かあるとググってる。で、哲学者の様に色々と考えてやっと得心しました。^^

 好きならやれば良い。同じ胡散臭い土俵でやる訳じゃない。そして、胡散臭い物にハマッてしまうのもなぜだか解った。
 私は霊感その他スピリチュアルな物は持ってません。なので私の作るアクセサリーも器も何もかも、身につけたからと言って光線が出たり何かなると言う事はありませんwww
 でも、石で言うなら前々から言ってる事と同じく、昔からの謂われってのはスパイス。自分が願ってる事に効くと言われる物を選ぶ・・・これは普通の事でしょう。石に限らずとも、ラッキーアイテムを持とうってのは何かを叶える為、自分に良い事がある様にって願いから。
 全てに於いて自分が願うからこそ謂われが本当になる事もある。本当になれば効いたとも言える訳だが、自分に効いたからと言って人にも効くかは判らない。自分がどれだけ信じて願ってるかにかかってると言えば語弊があるけど、自分をマインドコントロールするって部分はあるかも知れない。

 怪しい商売、霊感商法ってものを色々と調べて、そういう騙されてる渦中に居る時、相手が信じる様に仕向けるのと、自分の思い込みの相乗効果で願いが叶う事もあるかも?と思ったりもした。もし、自分のマインドコントロールで願いが叶うのであれば、そのよりしろとして天然石であったりその他のラッキーアイテムを持つ意味もある。どんなのが今の自分に良いのか自分で知ってれば手に入れれば良いだけの事。怪しいトコに引っかかる事も無い。

 まあ、んな事を色々と考えて至った結論、「世の中の全ての事柄が、精神的な部分がどうかが肝」物質的な部分が満たされて満足する先に、やっぱり精神的な部分がある。物質的な部分が無くて精神的な部分だけでも満足出来る。一番大事な物は見えない部分なんだな~と。^^

 スピリチュアルな部分を求める風潮があるけど、人のスピリチュアルな部分を期待するより、自分の想いの強さがその役目を果たす様に思える。各自の中に神様が居るとか色んな事を聞くけど、ああ・・・そういう部分ではみんな持ってるのかも?って。想いが強ければ効くし、疑えば全く効かない。でも騙される事はない・・・だって自分だからwww

 ケツの毛まで抜かれる様な怪しいものに引っかかる事は無い。^^b

 って事で、夏までにWebショップはリニューアル予定。他と張り合って赤字になるまでする事もないし、自分で自分の好きな物を納得行く様にやるだけ。心に響けば赤字でもサービスする事もあるしねwwwく

Posted on 2012/05/21 Mon. 00:27 [edit]

category: 日記的なもの

TB: 0    CM: 3

21

新しく石を仕入れてないので・・・ 

 石辞典は停滞中っす。^^;;;
 昔、根気よく集めたトレジャーストーンにでも以降しようかと思っちゃってます。

 いやはや、Webショップは開店休業中・・・始めなきゃ何も進まないって事で始めましたが、こう閑古鳥が鳴いてると忘れちゃいますなぁwww
 始めなかった時よりは確実に変わっては居るものの、石の上にも3年・・・それくらいはかかるんでしょうなぁ。

 で、石好きだからって取っ掛かりで始めたけど、スピリチュアルな能力は皆無な私、巷にあふれるスピリチュアルな色は出せません様で。でも、謂われや効能って物はやっぱスパイスとしては楽しいよねぇと思う。
 私的には唯一あるスピリチュアルな部分?は、コレって石に出会った時、他の石とはちゃう感覚があるかも?ってくらいかなぁ???焼き物もそうだけど、肩書き云々は関係無く、売り場で光ってる物のトコに一目散に行ってた。素材としてこの石をこう使ってみたら面白いかも・・・なんて方が性に合ってるねぇ。

 今秋から年始にかけて、ちょっとちゃんとシルバーで作品作ろうと思ってます。同じく、素材として石は使いますけど、新たに普通の石じゃ無い物・・・スピリチュアルを掲げてるトコじゃお目見え出来ない、でも考えて見たら一番身近なスピリチュアルな石を、ちょっと使って何かして見ようと思います。コレを付けたら大金持ち・・・な~んて事は絶対に言いませんので悪しからずwww

 やっぱね、楽しく生きる為、何気ない日常に彩りを・・・そういう面で行くのが良い様に思う。だってさ、自分じゃ判らないスピリチュアルな事、確認しようがないじゃないwww
 こういう事に効きますって言われて叶った場合、その人にとってその石は謂われや効能通りに働いたって事。叶わなかった人も、諦めずに居たら叶うかも知れない。1年後に叶うかも知れんし、10年後かも知れない。10年後に叶ったのにその前に諦めてたら叶わないwwwそれも確認のしようの無い事。
 たぶんね、諦めずに願い続ける事・・・そうすればいつか願いは叶う。そういう部分の効能は過分にあると思うね。なにか無いとそういう願いとか夢って追い続けるの忘れちゃう事多いからね。

 私のスタンスでは好きな石を身につけて、その石がこういう謂われがあるんだよ~って話せたりする。そういうのってなんかワクワクするな~って。ファッション優先でデニムでキメたからアクセはターコイズで・・・そういうのでも全然OK・・・って言うか、そういう方が健康的な気もするwww効能とか相性ばっか気にしてるのは、どっかおかしい感じがしなくもない。だって、石って薬じゃないんだものwww
 前向きに生きる為のスパイスとして、物事にちゃんと向き合える為のツールとして、そして、装飾品として身につける。嫌いな石は普通付けません・・・色が好きとか何かが好きだから身につける。愛でるって気持ちの無い「効能や相性」だけを気にして付けても効力は半減でしょう。
 これを身につけてデートに行くとか、学校に行く・・・自分を魅力的に見せたいからである。高い石だろうが効能や相性を気にして選んだ石でも、持ち主が愛でる事をしなければただの石。高かったのに~と嘆いてお終いなんて事にも成りかねん。それじゃあまりにも石が可愛そうである。
 好きな石ならば河原の石でもパワーストーンになれると私は思うwww

 あ、朝から力説してしまった・・・。^^;
 まあ、好きな事で多少は張り合いのある事をって事でのWebショップ。売れれば嬉しいけど、私が作った・・・手を入れた物を・・・そういう部分が無いとダメなので儲かりませんなwww
 ま、今後は適当に石辞典を追加したり、変な話でもアップしますわ。^^

Posted on 2011/09/27 Tue. 04:45 [edit]

category: 日記的なもの

TB: 0    CM: 0

27

