07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

紅巧房 あっちゃんの部屋

あっちゃんの色んな手仕事の記録です。 出来た作品はwebショップの方で販売致します。 ジャンルは現状では天然石を使ったアクセサリー関係、 なんだかんだと20年近くやってる陶芸関係などなど。最近は殆どレンズ屋かよ?って感じで可哀想なレンズを救って嫁に出しております。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日曜の朝散歩♪ 

DSC05928.jpg
SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 OM '93
朝焼けの富士山。

DSC05948.jpg
A.Schacht Ulm M-Travenar 50mm F2.8 R (ゼブラ) '58
八ヶ岳はもう冬・・・8cmくらいの霜柱。

DSC05977.jpg
SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 OM '93
朝食中のお馬さん♪

Posted on 2015/12/01 Tue. 02:36 [edit]

category: 写真

TB: 0    CM: 0

01

夕焼け♪ 


 9月になってぐぐ~んと日が落ちるのが早くなり、今や17時半にはもう山の稜線の向こうに太陽は隠れちゃってます。一番日が長かった時は18時半過ぎに日没だったのにねぇ。って事で平日に夕焼けはほぼ撮れません。orz

DSC05169.jpg
 八ヶ岳農場からの夕陽。


DSC05179.jpg
 太陽は落ちちゃって茜色の空。


DSC05186.jpg
 美味しそうな色です♪

弐号機(a7II) with BAUSCH&LOMB 4×5 TESSAR 1c 15cm F4.5 '02

Posted on 2015/10/08 Thu. 17:53 [edit]

category: 写真

TB: 0    CM: 0

08

CANONフルコンプ♪ 

P9010045.jpg
日本立体カメラ図鑑CANON編です。
ペンタックスやオリンパスのミニチュアもありましたが、これが一番そそられました。

ガキの頃からミニチュアは好きでした。ドールハウスの小道具とか欲しがりました。
ちっこい物好きでぐい吞みとかもハマりました。
これは出た当初知りませんでしたが、1/3ドールを娶った為に、色々とミニチュアな物が増殖してます。(笑)
まあ、写真を撮るつもりだったのが、今はミニチュアな物の製作の方が主になるかも・・・と。とりあえずはシルバーアクセサリーで少し装飾品を作ってやろうかな?などと。^^

P9010047.jpg
我が家のアオイちゃんに持たせて見ました。スケールは良い感じですが、ファインダーを覗かせるまでには至らず。無理矢理やったら骨折しちゃいます。^^;;;

P9010048.jpg
サンニッパはなかなかの迫力です。本物も欲しいな~と思いますが、ニーニッパしか手に入れられてません。

P9010049.jpg
レンジファインダーのIV Sbはまるでバルナックライカを持ってる様に見えます。こういうのも渋いですね。^^


Posted on 2015/09/06 Sun. 03:46 [edit]

category: 写真

TB: 0    CM: 0

06

お盆休み 

 館山の知人に会いに千葉行き。

 訪問する前に30ウン年振りに勝浦方面を散歩する。 勝浦は小6での臨海学校で、上総興津は小2での海水浴で行ったのでそれ以来の訪問。

DSC04601.jpg
SIGMA APO MACRO 180mm F2.8

DSC04602.jpg
SIGMA APO MACRO 180mm F2.8

 この2枚は館山の沖ノ島公園へ続く道。 海水浴客がどっさりで、沖ノ島で写真撮れるかな?と甘い考えは打ち砕かれました。満車で何処も停まれず、最奥まで行ってUターン・・・前を歩く親子を撮影です。(笑)

 
DSC04692.jpg
OLYMPUS H.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8 '74

 早川町は雨畑、見神の滝です。

DSC04694.jpg
OLYMPUS H.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8 '74

 水量が多くなく普通だったので滝壺へ。

DSC04695.jpg
OLYMPUS H.ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8 '74

 こんな位置(1枚目の戸真ん中の石に座って)で見上げてます。(笑)

Posted on 2015/08/16 Sun. 23:56 [edit]

category: 写真

TB: 0    CM: 0

16

ホタル撮影元年に 

 昨年はホタルを撮りたいと思って突撃したのだが、大まかな時期くらいで事前調査も不十分だった為にフラれた。^^; 今年こそはと機を逃さない様に気張りました。(笑)

DSC03071-2.jpg
弐号機 with Nikon Ai MICRO-NIKKOR S 1:4/200mm '82
 真っ暗けな中での接写・・・ピント合わせもマゾいです。しかし、巷に溢れてるホタルの軌跡写真よりも、どちらかというとこっちの方が好きかも。でも撮るのが何倍何十倍も大変だわ。ーー;;; 此奴、30秒の間、奇跡的に身体を動かさなかったのでちゃんと解像されている。間に飛んで来たホタルの軌跡が写ったのも動きを与えてくれて奇跡に近いwww

DSC03113.jpg
弐号機 with Nikon Ai MICRO-NIKKOR S 1:2.8/105mm '84 + Ai PN-11Ring
 1日おいて再度突撃。これは30秒ではなく絞り優先で撮影。明るく光ってくれたのと、だいぶ寄れたのが功を奏して、シャッターは手持ちでも切れた。しかし、短いのでホタルの上半身はハッキリしてない。まあ、明るさと葉っぱの緑で良しとした。(笑)

StarStaX_DSC03122-DSC03135_lighten-2.jpg
弐号機 with MINOLTA MD ROKKOR 1:1.2/50mm '78
 初の比較明合成。15枚を合成して賑やかにはなったけど、なんかイマイチ。少ないホタルを合成でたくさん載せるってのでは凄いのだけど、てんでバラバラに飛んでるのを全部合成するとなんか微妙。左右に流れて飛んで行く軌跡の写真だけを選んで合成とか、一定の基準を決めてだともう少しまとまりがあるかも知れない。でも、これでもかと何十枚も合成するのは節操が無くなるのでセンスを要するかも??? まあ、こんな感じなのかとの練習では良かった。^^

場所:長野県辰野町

Posted on 2015/06/19 Fri. 01:43 [edit]

category: マクロ写真

TB: 0    CM: 0

19

今年初の美味しそうな夕焼け♪ 

DSC01004.jpg
CANON FD 1:1.2/55mm S.S.C. '73

やはり、メジャーなオレンジよりも赤い、紅い夕焼けが美味しそうだ!!!
こういう赤い色や、ピンクの夕焼けを求めて日々彷徨う。
またいつもの悪い癖で広角レンズを持ってきてない・・・なので一番広角が50mm。(笑)

DSC01005.jpg
CANON NewFD ZOOM 1:4.5/75-200mm '84

ズームレンズで少し寄る。

DSC01006.jpg
CANON NewFD ZOOM 1:4.5/75-200mm '84

で、更に寄る。
やっぱり美味そうな色だwww

Posted on 2015/04/25 Sat. 02:12 [edit]

category: 写真

TB: 0    CM: 0

25

ちょっとだけ桜が開花 

DSC00171.jpg
α7Ⅱ with Carl Zeiss Jena MC Flektogon 1:2.4/35mm M42 '77

先週末に身延山久遠寺のしだれ桜が満開と言ってました。

甲府盆地はもう開花し出してます。

我が地元も標高が高いのでまだ2~3分咲きって感じですが、固かったつぼみが開き始めました。

Posted on 2015/03/31 Tue. 04:18 [edit]

category: マクロ写真

TB: 0    CM: 0

31

冬の蓼科散策 

今日はBono太のチェックです♪

DSC09605.jpg
 蓼科山です。結構キッチリ写ってるのでビックリ。

DSC09607.jpg
 逆光ですが木の幹に少し隠して見ました。

DSC09612.jpg
ガッツリそのまま逆光ですが、最小絞りで光条出して見ました。

Feinmess-Dresden BONOTAR 105mm/F4.5 M42 '54
珍しい系のBono太くん・・・人肌が綺麗に写るレンズ。ポートレートはモデルさん居ないのでまず撮れないのにね。
このレンズしか出さなかったメーカーのレンズ。なんかそういうのに弱い私。(笑)

Posted on 2015/02/15 Sun. 00:22 [edit]

category: 写真

TB: 0    CM: 0

15

久々の投稿・・・朝焼け山中湖 

DSC09426.jpg
MINOLTA MD ROKKOR 1:1.2/50mm'78
 夜明け前の富士山・・・一応富士山が見えてるけど、これから日の出に向かってどんどん雲に隠れて行く。山頂の笠雲の下の雲がモクモク・・・裾野を覆ってる雲も嵩を増して日の出の前に雲隠れの術でしたwww
 ダメだこりゃと諦めて、対岸から日の出を撮る事に・・・。

DSC09558.jpg
PENTAX SMC PENTAX-A ZOOM 1:4/24-50mm PK '83
 最近この広角ズームが楽ちん。F4通しだけど暗い・・・でもF2.8通しなんて広角ズーム無いよね。あったら高そうだwww まあ、なんか明るさ至上主義に寄っちゃう部分もあるけど、絞るから同じって部分もある。被写体が明るければ尚更だしね~!

DSC09578.jpg
PENTAX SMC PENTAX-A ZOOM 1:4/24-50mm PK '83
 やっと日の出です。この後、やっぱり右側からの雲が浸食してって、富士山地方は吹雪になりました。(笑)

朝焼け山中湖
Meyer-Optik Gorlitz Orestegor 1:4/200mm Exa '69
 ボケモンスターも吹雪で遠景なのでボケませぬ。(笑) ホワイトとグレーの世界です。


Posted on 2015/02/09 Mon. 22:19 [edit]

category: 写真

TB: 0    CM: 0

09

御射鹿池・・・蓼科の紅葉 

20141026-DSC07020.jpg
SIGMA MACRO MULTI-COATED 1:2.8/50mm

 鮮やかで眩しいイエロー♪

20141026-DSC07018.jpg
SIGMA MACRO MULTI-COATED 1:2.8/50mm

 美味しそうな朱♪

20141026-DSC07022.jpg
Kamerabau-Anstalt-Vaduz Kilfitt-Macro-Kilar E 1:3.5/4cm '55

 東山魁夷先生の絵で有名な御射鹿池・・・たぶん薄暗がりに来たらあの蒼い世界になるはず。

20141026-DSC07023.jpg
Kamerabau-Anstalt-Vaduz Kilfitt-Macro-Kilar E 1:3.5/4cm '55

 オレンジ基調の秋の御射鹿池も良いかも・・・俺が描こうかな?(笑)



↓クリックしてちょ♪(^_-)☆

にほんブログ村

Posted on 2014/10/28 Tue. 17:57 [edit]

category: 写真

TB: 0    CM: 0

28

